コテツの日常

人生浅く広く

真面目に仕事の話

俺は知っての通りコンビニを経営してる。

何回か転職したけど結局小売業がやり易いのかもしれない。

もと工場員だし、もと玩具屋だし、もと電気屋だし、もと材木屋だし、、、

 

さて、コンビニの話だけど…今の現状と今後の予想する形を話していきたい。

 

 

現状のコンビニてのは何処に行ってもあるってくらい飽和状態になってるんよ。

だから大事なのは自店の強みを生かし他店との差別化をはかったり、やれることはチャレンジするって事なんよね。

(んな事、誰でも知ってるけどねw)

 

そんで俺はってーと…そんなアグレッシブではないんだよな、もともとの性格上アツイ男ではないんだよね、もともとからテキトーな楽しければOKな男なんよ。だから逆にアツイ事を言われると、ダリーなー!ってしらけちまうんだよね。

そんでも拘りってのはあってさ、うちはコーヒーのクリンネスやフライヤーのクリンネスが拘りなんよ。

他の店なんて綺麗な店はほとんど無いからね、、コーヒーって入れてる時にヒマだから見回しちゃうんだよね、、そんでコーヒーのクリンネスに力いれたって事

あとは、俺は危機管理に敏感でさ、、ただのビビリだけどね、、とにかく苦情きそうな部分には煩いんよ。

よくTwitterとかで目にする、お客さんに強めに言うとかトイレ閉鎖するとか色々あるけどさ、あれは俺の中ではNGなんだよね

小売業ってもの、お客様は神様じゃねーけどさ、強めに個店のやり方を出すもんじゃねー!ってのが俺のやり方。

ま、人それぞれだからTwitterとかで見ても批判とけ意見はしないけどね

逆に批判してる奴見るとドンマイと思うけどねw

話がズレまくってるけど…コンビニも未来的にはキツイと思う。今はコロナで人も集まるけど、万年人員不足ってのはコロナ落ち着いたらまたくるよね。だから店舗によっては時短とかは進めるべきと思う。

時短したら売り上げ下がるのは当たり前、だけどそれ以外のメリットはあるはず。

残念ながらウチは大通りの夜も人が集まる場所だから時短は無理だけどね、、

あとはサービス業務が過多になりすぎて、こらからのシニアや外人さんは使えなくなると思う。日本人でさえ難しく感じるのに、、色々とサービス増えすぎて店の業務が圧迫されてるよね。

ま、、お客さん呼べるのは良い事だけど、従業員の負担が大きいかなー

 

そんなこんなで、これからのコンビニもキツイとは思うので、どうかウチの店でコンビニ第1号としての立体駐車場を作ってください♡

あとタバコはオール自販機でお願いします♡

 

ではでは、、